LUMINE MAGAZINE 毎日役立つ!私のためのおしゃれ速報

TOPページ > ルミネ広告の舞台裏 >
2017年冬広告メイキング~Fairy Tale | Ad Making

ルミネ広告の舞台裏 11/14 更新

2017年冬広告メイキング~Fairy Tale | Ad Making

Fairy Tale

今年のホリデーシーズンは、どんなお天気になるでしょうか。深い森の緑に雪が降る、おとぎ話のような世界を狙った今シーズンの広告。実はどしゃぶりの雨の中で撮影されました…。そんな悪天候のなか、一面に雨よけのビニールを張ってのぞみました。せっかく降らせた雪も、雨に濡れるととけてしまう…。どしゃぶりを感じさせない仕上がりにできたら、それこそおとぎ話のようだね…と笑って話すほど、冷たい雨はやみませんでした。

 


 

洗練された大人のファンタジー

今季のルミネが提案する「ファンタジーの世界」というのは、子どもの頃だけではなく、大人になっても心ときめくものです。知性を感じるフェミニンさが、大人の幻想には不可欠。シアー感のあるプリントドレスに、青い羽を合わせる。このゴージャスなネックドレスは、スタイリストの飯嶋久美子さんが、モデルのエハラミキさんに合わせて製作してくれました。今回のミキさんは、森の住人かのようなミステリアスな雰囲気が漂います。

 



 

幻の雪

舞台裏で紹介しても良いものか、毎回頭を悩ますこのシリーズの手作り感。雪は手作業で砕きながら、ザルでふるって粉雪のように見せています。天気さえ残念でなければ、紅葉が美しい森なのですが、撮影スタッフにそんな余裕は1mmもありません(笑)。アナログに降らせた粉雪は、雨に触れると一瞬で消えていきました。

 

 

幻想とリアルの両方を

目に見えないものや、夢や理想のようなものを信じる力は、素敵です。その一方で、目の前にあるものを真っ直ぐに捉える力も大切なもの。その両方を大人になってもしっかり持っていたいと願う、ホリデーシーズンです。
(コピーライター/尾形真理子)

 

ルミネポスター Fairy Tale

 

尾形 真理子/Mariko Ogata

博報堂 クリエイティブデザインセンター コピーライター 制作ディレクター
おもな仕事に、LUMINE、資生堂、東京海上日動あんしん生命、日産自動車、Tiffany& Co.など。東京コピーライターズクラブ会員。朝日広告賞グランプリ他受賞多数。『試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。』で、小説デビュー。


ページトップへ